FC2ブログ

プロフィール

around45years

Author:around45years
人生は1度しかない!ってことで、思い切って会社を辞め、40過ぎて留学し、若者に助けてもらいながら、どうにかMBA卒業しました。
現地就職し、仕事、言葉、恋愛、すべて思い通りには行かず。。。

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手ランキング

QRコード

QR
やっと、ヤマを越えた。。

まだ、一つプレゼンとテスト残っているけれど。

今週も時間がなく、木曜提出のエッセイは、

書き上げたのが朝の八時半。。。

徹夜した

結論をきちんと書かなくちゃいけないのに、

もう、考えがまとまらず、

めちゃくちゃ。。

もう、どうでもいいや~。提出できればいい!

10時提出だったので、1時間仮眠して、学校へ。。

日本で大学生の時は、

ホント勉強しなかったから、

案外やれば、できるんじゃん?なんて思ったりしたけれど、

いや~~、もう二度と徹夜などしたくないよ。。

最初の学期だったけれど、よく頑張った!

と自分で思う。成績はボロボロのようだけれど。。

同じ大学の周りの日本人もよくがんばっているよ。

若いのにすごいな~と思う。

スポンサーサイト



ファイナルテストやエッセイ、プレゼンが重なり、

もうヘトヘト

先週は、月曜ファイナル、水曜ファイナル、木曜エッセイの提出期限だったのだけれど、

月曜のファイナルの科目が全く理解できていなかったので、

もう一度、録音した講義をノートを見ながら聞き直し、

テキストを読みこんだ。

記述式のテストなので、暗記。

この時点でぐったりだったのだけれど、

すぐに水曜日のファイナルに向けて、復習。

水曜日は夕方6時にテストが終わって、それから、

エッセイに取り組んだ。終わったのが、明け方6時半。。

最後の方は、もう意識も朦朧としていたけれど、どうにか時間までに提出できた。

その疲れがまだ引き続いていて、今週もファイナルとプレゼンとエッセイがあるけれど、

気合が入らない。。

はああ。

水曜日のファイナルは、頑張った甲斐あって、90%取れた!\(^o^)/

でも、もう体力が衰えているのと、徹夜は無理なので、

やはり、留学は、体力がある若いうちがいいかもねと思うこの頃。

でも、若い頃ってあまり勉強しないんだよね~。
同じ学校の違う学部の知り合いがとっても落ち込んでました。

聞いて下さい~というので、ゆっくり話しを聞くと、

クラスでグループを組む際、何人かのクラスメートに一緒にやろうと

話しかけたところ、

「私は一人でやるから、あなたも一人でやって。」

「もう、他の人とグループ組んじゃった。」

とか誰も相手にしてくれず、メンバーを探すのが大変だったそう。

で、やっとグループを組むことができて、

作業を進めていたら、

急に、「やっぱり一人でやる」と言われちゃったそう。。

で、彼女も仕方がなく一人ですることにしたら、

一人でするって言っていた子達は、実は違う子とチームを組んでいたんだって。

彼女いわく、「英語ができないから、こういうことされるんだ。。」と。

私も授業中に、international studentsとは、英語のレベルが低すぎて

一緒のチームになりたくないと発言しているのを聞きました。

私は、運よく理解あるメンバーと一緒だったので、協力できていたのです。

が、、、、

新しいグループプロジェクトで、

私もとうとうinternational studentとしてのいじめ?を受けることになったのです。

私の都合の悪い日にミーティングの設定がされる。

情報シェアはない。

ccに入れてもらえない。

私からの発信の返事はない。

で挙句の果てに、

私たちのグループにいる必要がないんじゃない?

他のグループに行ってもいいけれど。

というメールをいただきました(-_-;)

大学生になっても、こういういじめってあるんだな~と驚きです。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


睡眠時間を減らして書いたエッセイが、

はああああ、70%の出来。

一生懸命書いたのに。。

フルスコア取れるようにがんばっているんだけれどな、、

もともと頭の回転が遅い &

歳とともに理解力が低下しているから、

もっとがんばらないとフルスコアは取れないんだ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村



nativeと映画の話をしていて、

「タイトルは忘れちゃったけれど、こういう内容で、

メインキャラクターはこういう人で。。。」と説明して、

「こういう映画知っている??」の答え

「It doesn't ring a bell.」

「ピンとこないな~。思い当たる節がない。」





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
にほんブログ村
グループのエッセイをまとめてくれているあるメンバーに、

引用先を教えてといわれ、いろいろな所からのサマリーで

書いたし、一般的なことだから、引用いらないんじゃない?

とメールしたところ、

彼女から来たメール

I'll leave the paper like it is unless you want to zero in on a source.

はっ??って何言っているだ??と最初戸惑い、

文の構成を考える。

zero in on がidiom だと知らなかったので、ますます????

zero in on = ~に的を絞る

引用元を一つに絞らなくていいなら、あのままの文章にしとくね

ってな意味かな??



| ホーム |


 ホーム