FC2ブログ

プロフィール

around45years

Author:around45years
人生は1度しかない!ってことで、思い切って会社を辞め、40過ぎて留学し、若者に助けてもらいながら、どうにかMBA卒業しました。
現地就職し、仕事、言葉、恋愛、すべて思い通りには行かず。。。

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2拍手ランキング

QRコード

QR
久々に英語のテストを受けてきた。

違う街の学校に行こうかと考え、

IELTSを受けてきた。

もう、すでに入学願書締め切り間近なので

今さら受けてももう遅すぎるけれど。。。

もしかしたら、すご~くラッキーで欲しいスコア取れるってこともあるので、一応受けてきた。

まず、

勉強もせずに受けたら、リスニングが全くできなかった。。。

スピーキングも文法ミスが頻発。おまけにセンテンスで会話していないことに気が付いた。。

ダメだこりゃ!!もしかしたら。。。と思ったけれど、ラッキーなことはなさそう

そして、

まわりはお肌がピチピチ(死語?)の若い子ばかりだ。。

ちらっと他の人の誕生日が見えちゃったけれど、

1997年生まれだって~(+o+)

あたしゃ、その年にはすでに大学卒業して働いてましたよ(;゜0゜)

気後れする~~、、

おまけに、

テストの日は、体調が悪くお腹を壊していたから、

試験中、トイレの不安。

もう、トリプルパンチで、スコアも届きそうにないし、

地元の小さい無名の評判のあまり良くない学校に行くしかないんだ。。。(;_;)



もう、良い歳なので、

早く学校戻って、早く卒業して、早く就職しないと、

働ける時間が少なくなっていく不安

なんで、勉強しなかったんだろ?

なんでもっと早く受験しなかったんだろ?という後悔しまくり。

今からもう1年勉強の時間なんて取らない方がいいだろうし。。。

はあ、この年まで何やっていたんだ。。私は。。

モタモタしすぎた。。。もっと早く来れば良かったよ。。


にほんブログ村
スポンサーサイト



コーヒー屋のバイト。

もともと沸点低めな性格だけれど、

友達づきあいはのんびりしていると言われがち。

だけれど、仕事になるとモロ、沸点が低い性格がでる。

オーナーが数字に弱い、ビジネスのセンスがない、

だけれど、人が良い。

なので、全く利益度外視で売る、あげることが多々ある。

毎月、コーヒー屋の月間売上と仕入れ値をグラフ化し、

前月比で、売り上げが落ちた(伸びた)理由、次月の目標等々を

オーナーに見せている。

オーナーは毎月、「もっと売上伸ばさないと!!」と言っている。

し・か・し

ちょっと親しくなるとコーヒーをあげちゃう。

100歩譲って、レギュラーコーヒーは利幅が大きいので、まあよしとしよう。

でも、モカとかエスプレッソ系もあげちゃう。

ギフトカードも割引で売っちゃう(利益なし)。

近所のベーカリーから買ってきたマフィンだとかシナモンバンだとかを

ショーケースに並べた直後から食べちゃう。

また毎日やってくる親しい女友達(タミー)にもその食べ物系もあげちゃう。

売り上げはほとんど一見さんからのみ。

そりゃ、利益がでないのは当たり前だろう!!

先日、またキレた。(もう、キレるのは何度目だろうか??)

「毎月、売上のレポートを作っているのは、何のためかわかりますか?」

「こんなにたくさん友達にあげちゃ、売上がないものしょうがないですよね?」

「毎日、売り上げを伸ばそうと考えるのが馬鹿らしいので、あきらめました。」等々。。。。。

「古くなって、捨てるぐらいになってタミーにあげてもいいですけれど、

ベーカリーから仕入れているのはコストが高いので、あげたら利益がないことぐらいわかりますよね?」

タミーも勝手にカウンターの中に入り、勝手に食べているので、いつの間にか無くなっていることがあるけれど、

それもオーナーが許している。

週1回くる配達のキャンディスも勝手に食べちゃう。

そして、キャンディスはタミーにも食べ物をあげちゃう。

(これもイライラする。なんでキャンディスは勝手にあげちゃうんだろうか?)

パッキングのおじさんはお金を払ってくれるので、

「仕入れ値でいい」と私が言うと

オーナーが「きちんと払ってもらえ!」という不公平な状況。

「タミーもキャンディスも仕入れ値さえ払わないんだから、

ここで働いているおじさんが売値で買う必要はない!」

と私が言い返す。

売り上げを伸ばそうと一生懸命になると、

オーナーの軽薄な行動にイライラするので、

もう、ここは私のお店じゃないし、給料さえ払ってもらえばいいと最近は思っている。

とりあえず、おいしいと言ってもらえるコーヒーを提供しようと。。もうそれだけ。






にほんブログ村












最近、バイトにしても学校にしても全くやる気がおきません。。

カナダに引っ越ししてきて、

大学付属のESL, ビジネスのコース、

その間、金土日とバイト。

すっかり疲れちゃったのと、

日本人の知り合いはぼちぼちできたものの、

友達と言えるような人はできないし、

土日は誰とも話さず、昼過ぎまでベッドの中。

なんだろ?このやる気のなさは。。

おまけにゴロゴロし続けている。。

今日もバイト休んでしまったし、

知らない間にストレスが溜まり過ぎて、ウツ傾向なのかな~?

今年は、どこかのタイミングで学校に戻りたい。

また、徹夜で、英語で、グループワークで

辛い思いをするんだろうけれど、

長い長い間、海外の大学院卒業したいって思っていたので、

今年は学校に戻るよう努力しなくちゃな。。。

体力も記憶力も理解力も下降気味なので、

気力と経験とで乗り切って行かないと!!




| ホーム |


 ホーム