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around45years

Author:around45years
人生は1度しかない!ってことで、思い切って会社を辞め、40過ぎて留学し、若者に助けてもらいながら、どうにかMBA卒業しました。
現地就職し、仕事、言葉、恋愛、すべて思い通りには行かず。。。

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先日、教授からつっかえ返されたレポートは、

今日午後3時が提出期限。

昨晩、メンバーのバーニーからサマリーを書き直したから

ちょっと見てくれとメンバー全員にメールが来た。

時間がないけれど、確認作業。

英語のライティングスキルの観点からはカナダ人には敵わないので、

流れとか教授の言う要求事項にあっているかの点から確認して、

私が思う、修正点を返信 ====>返事なし


早朝からカフェテリアに行くと、

すでにバーニーと、もう一人のカナダ人 クリスが

レポート作成していたので合流。

「最終版のサマリー見せて。」とバーニーに言うと無視。

今までもバーニーには、意見を言っても無視されたり、

意見を遮られたリするので、

ま~私のことが気に入らないんだなとあまり気にしていなかった。

でも、もう時間もないし、ちょっと強めに

「最終版のサマリー見せてって言っているんだけれど!」と言ってやっと見せてもらった。


そのうちに賢いインド人がやって来て、

インド人、バーニー、クリスの三人で、レポートの内容を議論しだした。

そして、他のチームのカナダ人ミッチーがやって来て、

どんなレポートが教授に受け入れてもらえるのか4人で話し合いだした。


なんか、早朝からやって来て、

頑張っているつもりなのに、

同じテーブルに座っているのに、

6人チームで来ない人もいるのに、

私だけ、存在を無視されて、だんだん悲しくなってきた。

みんなが話している間、

文献探しをしながら泣けてきた。

涙がポロポロと落ちた。


英語ができないから?

引っ込み思案だから?

ビジネスのバックグランドじゃなく、知識が少ないから?

でも、泣き続けても、なんの得にもならない。。。。

泣くのを止めて、また文献探しとレポートの修正。

バーニーには無視されるけれど、

クリスとインド人に頑張って自分の意見を伝えた。

みんなが議論しあって、結論出したことも、

一人で意義を唱えたり。

自分の意見を言うのをためらいがちなんだけれど、

自分は馬鹿じゃない、自分の意見は議論する価値があると信じて。。


最終案を議論中、クリスから、

「これでどう思う?」とやっと声をかけてもらえた。


来週のプレゼンでこのチームは終わり。

この先、プログラム終了までカナダ人とはグループを組まないと思う。

他のクラスメートみんなカナダ人とグループを組みたがっているから。


でも、どのグループにいても、存在を認めてもらいたい。

自分の意見を言って、メンバーの意見も聞いて、

もっと勉強しなくちゃ。


頑張りすぎたおかげで、

午後のアカウンティングのクラスは、

ずっとウトウトして、まったく何も耳に入ってこなかった。。。。。。

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グループプロジェクトは、必ずいくつかの問題があるけれど、

マーケティングのグループは、

やる気のある2人のカナダ人が他のチームメンバーを

引っ張って行ってくれて

そこそこまとまりがあった。

レポートも提出前に

ライティングをチェックしてくれる部署に持っていき

レポートの構成、言い回し、引用等を確認してもらうことができた。

その上、レポート提出も期限日より余裕をもって提出した。

ところが、、、、、

教授からの返信は、

「このレポートでは、及第点を上げることができないので、

再提出をしないさい。」と。。。。。

はあ~~~~~!?

朝も7時半ぐらいから学校に集まり、

途中、授業に出たり、他のチームのミーティングに出たりしながら、

夜遅くまで

せっせと文献検索、

みんなと相談

(と言ってもカナダ人と賢いインド人が主導権を握っていて、あまり私の意見は入っていない。。)

レポート書きして、やっと提出したのに。。。。。。。。。

やり直せとな。。。。

今までだったら、Aはとれていた出来だと思ってたのに。

大学院だから、期待値が高いのか、

教授がへそ曲がりなのか。。。。。。

彼の授業はわかりやすかったのに、

先に卒業していった学生たちが、

「あの先生の授業取っているの?かわいそうに。。。」

とか

「ご愁傷様~~~!」

とか

「まあー頑張ってね。。」

とか

「あの先生嫌い!」

とか

言っていた意味が

最初のこの小論文提出で

やっとわかったわ~~~~。。。。

すんごいtough grader だわ。。。。。

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毎日、予習としてテキスト約100ページ読み、

授業の復習、

グループプロジェクトのリサーチ

(リサーチして、欲しい情報か読んで理解して吟味して、これが一番時間がかかる。)

グループメンバーとのミーティング、

エッセイ書き

しなくちゃいけないことがたくさんで、すごいプレッシャー。。。

そのうえ、バイトもだから、へとへと。

でも、やっと週5時間までバイトは減らすことができた。ヽ( ̄д ̄;)ノ=


グループプロジェクトも同じ方向を向くメンバーだったらいいけれど。。。

メンバーによっては、自分の割り当て比重が大きく異なる。

今までチームになった人で大変だったのは、インド人とアフリカ人の男子。。。。

もう、、、、正直、インド人、アフリカ人の男子とはチームになりたくない。

が、クラスの3分の2はインド人、ナイジェリア人なのだ。。。。_| ̄|○


この人たち、自分の思った通りにしか動かず、意見交換とかすり合わせとか

あまりしないので、貢献度が低い。

ミーティングに来なかったり、リサーチすらしない人も多い。。。。


カナダ人はカナダ人とドイツ人の西洋人チームを作ってしまうし、

しようがなく、中国人日本人と、アフリカ人インド人の混合チームに。。

そしてたいがい、勤勉な中国人日本人がせっせと働いて、

アフリカ人インド人がワーワー言っている構図。。。。

今学期、4つもチーム単位のプロジェクトがあるので、ストレス~~!


個人的な意見として、

経済成長する国の人は勤勉だな思う。。。

ドイツ、中国、日本。

インド人は頭が良いなと思うけれど、怠け者も多く、協調性がない。

とりあえず、、、

多国籍の人と一緒に勉強できることを楽しまないと。。。。。できるかな~~~~

私、短気だしな~。


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初めての小テストの結果が返ってきた。

おっどろいた!!!

この点数、クラスで一番ビリっけつだと思う。。。。

世界情勢のクラスで、

そんなに難しくなかったから、

ま~70%は越えていると思ったのに、、その半分も取れていなかったわ。。。

驚いた~~!

半分ぐらいしか勉強していなかったからな。。

驚く前に勉強しろって。。

明日もこのクラス、小テストがあるので

勉強しなきゃと思っているけれど、

バイトしていたので

疲れてしまい眠い。。

バイトしている場合じゃないんだけれど。。。。

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最近、そろそろ更年期なんじゃないかと思ってきた。。

だから、体が不調なのかなと。。

おとといぐらいからめまいがひどいと思っていたら、

生理が始まった。

生理が始まると眠りが浅くなり、翌日疲れが残る。

そして、お腹も不調になる。

こんなことは、若いころにはなかったのにな~~~。

寝不足で講義に出席しても

頭があまり回転せず、集中力にも欠けて、

おまけに3時間の講義中におなかがゴロゴロしだして、トイレへ。。。

午前中だけですんご~く、どっと疲れた。。。

講義を聞き逃すと課題やエッセイに響くにもかかわらず、

午前の授業が終わった時点で、もう家に帰りたくなった。

いつもにも増して、授業中は貝のように黙っていた。。。

今もま~~ったく、宿題やる気ないしね~~。

毎回同じこと言っているけれど、

健康は大事よね~~。。

授業は休めないし、課題は大量だし、

身体を壊している暇なんてないのに、この有様よ。。。。

生理なんて1か月に1回来るし、

毎回毎回、月一で、こんな状態だったら、

授業についていけなくなるし、

単位も落としてしまいそうだし、

困るんですけれど。。。

留学って体力勝負だから、40代、、つらいわ~。。

加齢とともに、記憶力が落ちるとか新しいことを覚えられないって言われるけれど、

脳みその機能は、使っていくうちに慣れる気がする。

毎日、テキスト、論文読んで、勉強していると、

そりゃ10代、20代とは違うけれど、まあそれなりに乗り越えられる。

今までの経験から、自分に一番適した方法の勉強方法を知っているから。

けれど、体力の衰え、体の不調は顕著に違うよね。。。

健康を失うと、ネガティブにもなるし、やる気もなくなるし

若い頃と40代とでは、健康面の勉強に与える影響力が全然違う。


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なるべくクラスでもチームでも発言しようとするけれど、

口下手なうえ、

度胸がないので、

なかなか発言できない。

それでも、発言のチャンスを得たら、

なるべく長く話すようにしている。


ブロークンなイングリッシュなので、

私の発言を

先生が言い直してくれる。

言い直してくれることには

感謝しているけれど、

情けない、なんでこんな英語しか話せないんだ、、

とも思う。。。

日本語でも伝わらないことがあるため、

英語力のほかにも、

言葉の伝達方法に問題があると思うんだけれど、

どうしたらうまく

自分の考えやアイデアを伝えられるのか

わからないんだよね~。


若い時から、誤解されやすい。

「そんなつもりで言ったんじゃないけれど!?」とかよくあるし、

会議中も

私の発言ではなんの反応も示さない上司が、

同じ内容の他の人の意見に

「いい意見だ!」と言っていたり。。。

「それ、今私が言ったことと同じですけれど?」ということがよくあったり。

なんでだろ?どうしたら上達するんだろ??

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これまでの社会人経験から、

話し上手の人の方がチャンスをものにしていることが多いと思っている。

重要なプロジェクトメンバーに抜擢されたリ、

内容が普通でも、プレゼンでの発表で高い評価をもらったり。

何度もこのブログに書いているように、

私はすご~く消極的で、人前に話をするのが苦手。

緊張すると何言っているか自分でもわからず、

相手にうまく伝えることができない。


一応、それを克服したくて、

30代前半の頃、日本のトーストマスターズに参加してみた。

「いや~~~、無理!!人前で話すなんて!そして、それを評価されるなんて!!

それに、なんだか日本人らしからぬわざとらしいオーバーリアクション。。私には無理~~。」

ということですぐに断念。


機会があり、アメリカのトーストマスターズにも参加してみた。

英語があまりよく話せなかったこともなり、打ち解けることができず、

それに参加者が冷たくて、すぐに断念。


3年前にさらにもう一度、参加。やっぱり無理~~!


そして、この学校に入学するようになり、

何人かの教授から、

「プレゼンスキルを伸ばすにはいいぞ!」と勧められた。

知り合いのインド人も

「トーストマスターズで、プレゼンが上手になったし、英語の発音も上手になった気がする。」と。。

クラスメートから

「一緒にトーストマスターズ行ってみない?」と誘われた。。

「ほんとにプレゼン、嫌なんです。。。」 と訴えても、

なら行くべき!ということで、とうとう4度目のチャレンジ。。

こんなにも周りの人が勧めてくるのだから、

きっと今後何かに役立つのでしょう。。。。。

参加したトーストマスターズクラブは、地元の小さいクラブで、

みんなフレンドリーで馴染みやすかった。

しぶしぶ まあ、やってみるか。。という気になった。

果たして、私のプレゼンスキルは向上するのでしょうか??





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私が通う大学は

いわゆるトップスクールでなくて、底辺校。

ビジネススクールのランキングにも入ったことがない。

そのため、40代というマイナス要素に加え、、底辺校無名校の留学で、

卒業後、どうなるのか??っていう不安はいつもある。

が、、、、、

無名校ならでは良さがある。


その1、日本人が私以外に0。

英語しか使えない。。。

また、バブル崩壊後の約20年、日本経済はずっと低迷しているにもかかわらず、

ビジネスを学んでいる人にとっては、

日本の文化や、日本の流通方法等に興味を持つ人は少なからずいて、

私の意見や見解が日本代表みたいになってしまう。

そのため、ビジネス素人でもなるべく間違ったことを言わないよう、

日本のビジネスについて勉強しようとする気になる。


その2、何しろ授業料が安い。

カナダ国内のトップスクールの平均の半分ぐらい。


その3、入学しやすい

歳をとるにつれて、日本では責任ある仕事を任されるようになり、

残業したり、時差のある海外との電話会議をして、

その上さらに、海外のMBA留学のための勉強なんて、私には到底無理だった。。

トップスクール狙っていたら、一生留学なんて無理だったと思う。


その4、私が通う学校は、クラス規模が小さい。

先生との距離が近い。

以前の先生も、「あれ?まだ学生やっているの?」と声かけてもらったりしている。


あっ、まずい!!こんな時間だ。。

文献読まなくちゃ。。。。

では、また明日~!


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到底終わる量じゃない宿題が

毎日毎日出されて、

どうしたらいいの~~!?

学校から帰ってくる途中で、

隣のアパートに住む

同じプログラムのブルネイから来た友達に会った。

彼女は今、3セメスターを受講中で、私より先に入学していた。

唇が青く、げっそりしていた。

「どうしたの~?体調悪いの?」と聞いたら、

「もう、課題が多すぎて、寝る暇がない。」って。


まだ20代の彼女があれだけげっそりしているのだから、

寝る暇がないって、、、

体調に不安がある40代の私はどうなるの~!?((((;゚Д゚)))))))

私、寝たいし~~。。

徹夜なんてできる年齢じゃないし、もう睡眠不足はすぐ体調不良になるし、

頭が回らなくて、講義も聴けないし、日本語しか出てこなくなるし、

睡眠時間を確保するためには、リーディングのスピードを上げなければ。。


マーケティングの課題やって、アカウンティング、マネージメントの課題やってと、

そのうち、だんだんと自分がなくをしなくちゃいけなかったのか

だんだんと頭が整理できなくなってきて、混乱してくる。。

この頭の中の整理ができないって、若いころは経験がなかったので、

頭が老化しているのか?と思ったり。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


最近は、ご飯を作る時間もないので、

ピザ買ってきたリ、菓子パン食べたり、

スーパーのカロリーたっぷりの総菜だったりで、

気を付けないとまた体調壊す。。。(-_-;)


睡眠と栄養を取るために、

速読ができるようにならないと。。

速読マシーンが欲しい!

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始まってまだ1週間だというのに

大変なんですけれど~~~(-_-;)

9月からバイトを辞めようと思っていたのに、

時給を上げてもらったもので、なんだか辞めづらくなり

まだ週15時間ぐらい働いている。

なじみの薄い科目のため、理解度が遅い、

英語読解力の問題で、読み取り速度が遅い。

朝から晩までテキスト読んでるよ。。。

もう、何も頭に入ってこない。。。

いや、頑張らなければ。。。。

Managerial economic と International Marketing,

今週真ん中にバイトのシフトが入っているので、

effective manager のテキストも読んでおかないと~~~!

あ、、accounting の宿題もあるんだった!!

寝る暇ないじゃん~~~!!

今までのテキストと違い、文字ばっか

読んでも読んでも、進まない。。

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